top of page
  • 執筆者の写真A-biz

【中国 上海市】【四川省】

2月20日(木)上海市政府が観光事業者を支援する12の新措置を行うことを発表しています。


上海市政府ニュース公式微博


上海が観光事業者を支援する12の新措置を発表

上海に1782社ある観光事業者のうち約90%が中小企業、3000~4000軒のホテルも中小企業だ。新型コロナウイルスが上海の旅行業に与えた影響は大きい。(中略)


コロナウイルスによる影響と衝撃に積極的に対応するよう観光事業者を全力で支援するために、上海市文化観光局は「上海市 全力でコロナウイルスを伝染予防と企業の安定的健全な発展を支援する政策及び措置」を発表した。

観特別項目資金が適切に作用するよう区別し、観光事業者の負担の軽減するために、企業借入金に対する救済など6つの方面から観光事業者が安定かつ健全に発展できるようにする。

現在、ほとんどの中小企業がキャッシュフローの試練に直面している。この12条の新しい措置はこの難題にフォーカスしており、多くの観光事業者のキャッシュフローにおける圧力緩和の助けとなる。上海市文化旅游局副局長の金雷氏によると、先週すでに上海では380社の旅行代理店に旅行サービス品質保証金を一時返金しており、関連する金額は一億元を超えている。今後1400を超える旅行代社に総額5億元に達する金額を返金する見通しだ。

上海は旅行社の賠償保険支援政策を進め、2020年1月24日の時点で旅行代理店賠償責任保険に加入しており保険が有効である旅行社は、保険期限を2か月延長、かつ保証の賠償限度額を変えない。観光事業者に調整と指導を行い、上海市金融機構には信用貸付を増やすよう、また政策性融資保証金から観光事業者への融資担保支援力を増やすよう取り付けた。上海は特別資金業務を更に加速させ、2020年度旅行の特別項目資金の申し込み、審査、支給の業務を起動させるとのこと。

発表によると、この12の措置が指す観光事業者は、上海に登録された国家A級観光地、ホテルなどの宿泊、旅行社、郊外民宿、クルーズ旅行、オンライントラベルエージェンシーなどの企業で即日実施され、有効期間は新型コロナウイルスの終結以降、更に3か月延長される。

(以下、12の措置(略)) その他、四川省文化観光庁も支援政策を発表しています。 https://www.weibo.com/ttarticle/p/show?id=2309404473308182610116

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page